どうせ生命保険に入るなら、こういう生命保険に入ろう。

先日のブログエントリーその生命保険、本当に加入が必要?にて、

「生命保険は減額できるんじゃないか?」ということを書きました。

でも、そうは言っても、例えば、

「子どもができたけど、自分が死んでしまったら頼れる身内がおらず、財産もそれほど多くない。」

という家族はどうしたらよいのか?という疑問が残ります。そういう場合は...

必要最低限の生命保険に入りましょう。

必要最低限と考えた場合、以下の様になると思います。

  • 健康な人の場合、民間医療保険はほとんど無駄。(毎月、宝くじを買っているようなものです。)

    その分、お金を蓄えた方が良い。

  • 子どもが独り立ちする20歳(または大学卒業)ぐらいまで、定期生命保険に入る。

    (各種奨学金制度があるので、高校卒業までか、大学入学まででも良いかも。)

  • 定期生命保険で保障されない状態(働けないが、高度障害でもない)の場合でも、

    傷病手当金障害(基礎,厚生)年金など、

    各種制度があるので、ある程度生活にかかるお金の量を落とせば、何とかなると思われる。

  • この状態も考慮して保障しようとすると、保険料が異常に高くなり、「生きてる方が生活の質が落ちる」というよく分からない状態になる。

なお、定期生命保険に入るなら、現状、

ライフネット生命保険
生命保険

が良いのではないかと思います。他の生命保険と違って「低コスト」を売りにしていて、社長の顔が見えている分、安心感もあります。

アフィリエイトではありません。ご安心を(笑))