どうせ生命保険に入るなら、こういう生命保険に入ろう。 part-2

先日、どうせ生命保険に入るなら、こういう生命保険に入ろう。のエントリーで、

健康な人の場合、民間医療保険はほとんど無駄。(毎月、宝くじを買っているようなものです。)

その分、お金を蓄えた方が良い。

と、書きました。が、「ほとんど」と書いているとおり、無駄ではない人も中にはいるかもしれません。

例えば...

  • 今のところ、まったく(100万円程度位でしょうか)蓄えがない
  • もし、病気になったときに、自分の蓄えが減るのを少しでも防ぎたい。
  • 保険大好き(笑)

という方に当てはまると思います。

先日のエントリーでは、

定期生命保険に入るなら、ライフネット生命保険を推薦したわけですが、

医療保険もライフネット生命保険が最善の選択なのか?と言えば、

そうでもないです。

ライフネット生命保険も、かなりコストパフォーマンスが高い部類に入ります

(「33歳男性、入院給付金額:5000円/日,1入院の支払限度日数:60日,手術給付金:なし」の場合:月額保険料1,661円)が、

他にもいろいろと有力な選択肢はあります。

例えば、

などが、選択肢に入ってくると思います。

三井ダイレクトでは、10年という期間限定ですが、なんと、

月額保険料:936円という試算でした。(いろいろな特約を外すと、643円にまで減りました(笑))

都民共済では、「医療保険のみ」という選択肢はありませんが、

総合保障2型の場合、日額:5000円で、死亡保障(400(病気)-1000万円(交通事故))もついています。

ライフネットで同じような条件(死亡保障:500万円,医療保障:入院日額:5000円 180日)で見積もると、

月額保険料:2,787円となるので、それなりにお得感はあります。

「一生保障してほしい」「掛け捨てはイヤだ」という方もいるとは思いますが、冷静になって考えると、

例えば、以下の様な考え方もあると思います。

「保険は、自分の貯蓄では賄い切れないものに大して、その対価を払って入るもの」

「貯蓄ができるまでのつなぎ」

上記の様に考えることが出来れば、「一生保障してほしい」という思いもある程度は低減されると思います。

まぁ、ここまでくると、月々1000円程度の差なのですが、30年間払いつづけるとすると、

1000円*12ヶ月*30年間=360,000円

と、そこそこ大きな金額になりますので、ちょっと考えても損はないと思います。