1680 - 「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)」登場!

先日のエントリー

「VT(バンガード トータル ワールド ストック ETF)について」

で、

VTは東証などに上場されているわけではなく、アメリカの「NYSE Arca」で上場されています。

なので、今のところ、米ドルでしか取引できません。

東証など、日本の市場でも上場して欲しいですが。。望み薄でしょうか。

と、書いたのですが、

複数国の株式市場にまとめて投資できる外国株ETFが初上場(日興アセットマネジメント

~先進国22カ国及び新興国22カ国への国際分散投資が可能に~

http://www.tse.or.jp/news/201001/100105_a.html

と、以下の二つのETFが東京証券取引所に上場されるという情報がありました。

  • 1680 上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)
  • 1681 上場インデックスファンド海外新興国株式(MSCIエマージング)

# 2010/1/5にアナウンスされていたんですね。。 知りませんでした。。

というわけで、わざわざ外国株式取引手続きをしなくとも、

普通にTOK/VWO相当を購入できるようになるようです。

で、個々ETFの中身(手数料)はというと....

1680/1681共に「信託報酬年0.2625%程度」!

ただし、中田たろうさんのブログによると、若干落とし穴があるようです。

日興AMの外国株式ETFは配当金が二重課税

http://nakatatarou.blog110.fc2.com/blog-entry-578.html

手放しで喜べる状況でもないようですね。うーむ。