クレジットカード決めた!(P-oneカードブルー)

先日のエントリーで、クレジットカードをどうしようか迷っているという話をしたのですが、

P-oneカードブルーにしました。

理由は、

  • 1% OFF + ポイント = 1%以上の還元率
  • 年会費無料

と、いったところでしょうか。

先ほど申し込みを行い、以下のメールを受け取ったので、今は待ちの状態ですが、

ちょっとだけビックリなことに気づきました。それは...

XXX XXXさま

この度は、P-oneカードブルーへのお申し込みありがとうございました。

お申込受付番号はXXXXXXXXXXXXです。

これより、カードの入会審査をさせていただきます。

■ 申込時に「運転免許証番号」をご入力された方

カード入会審査の後、郵便局より「本人限定受取郵便」

(送り主はポケットカード株式会社)の通知書または電話連絡が参ります。

配達もしくは配達支店の窓口(ゆうゆう窓口)でカードをお受取りください。

カードが到着するまで最短7営業日程お時間をいただいております。

■ 申込時に「運転免許証番号」をご入力されなかった方

カード入会審査中に弊社より「本人確認書類返送のご依頼」を送付します。

到着しましたら、台紙の記載にそって同封の返信用封筒にて本人確認資料

の写しをご返送ください。

と、申し込み時に「運転免許証番号」を入力すると、本人確認書類を送付しなくても

クレジットカードを作れる(と思われる)ことです。

まさか、「運転免許証番号」から個人情報を引き出せるとは思えないので、

(そんなことに同意した覚えはないし)ポケットカードは、

どういう理由で「運転免許証番号」のみでOKとしているのでしょうか。。

一つ考えられるのは、

郵便局より「本人限定受取郵便」

と、「本人限定受取郵便」を使うことで、本人確認を取っているのかもしれません。

私たちは、「運転免許証番号」をそれほど大事なものだとは思っていないと思うのですが、

気をつけた方が良いかもしれません。