ライフネット生命の「ふれあい フェア」行ってきました!

先日のエントリ(これこれ)で書いた、"ライフネットふれあいフェア"に、本日行って参りました。

その感想等を書きたいと思います。

"ライフネットふれあいフェア"

にあるとおりだったので、割愛します。

保険会社の社長・副社長に会う機会なんて、今まで経験ないので、

結構緊張するかと思っていたのですが、全然そんなことありませんでしたw。

別に、私の肝が座っているとか、そういうことではなく、

昨日ぐらいにピークに達したカゼが、やっと治ってきたばかりで、

ちょっとボーッとしてたからかもしれません(笑)

そういう状態だったせいもあって、せっかくの「ふれあい フェア」ではあまりお話をすることが

出来ず、ちょっと残念だったのですが、知りたいことの大部分を知ることが出来、

非常に貴重な体験をしました。

印象に残っている話は、

  • 結構試行錯誤しながら経営されている
  • SNS的なつながりもおもしろそうかも
  • 「オープンであること」にかなりのこだわりを持っている
  • 連絡くれれば、講演会でもセミナーでも手弁当で行きますよ
  • 社員の評価も「マニフェスト」に沿っているか?が基準

等、色々ありました。

これからの、事業展望やマニフェスト

ライフネットの生命保険マニフェスト 五本の柱

1. 生命保険を原点に戻す。

2. 生命保険を、わかりやすく、価格を適正にする。

3. 生命保険の支払いを、誠実・確実・迅速にする。

4. お客さまから、すべてが見える、生命保険会社にする。

5. 社会から得たものを社会に返せる、生命保険会社にする。

を、見ると、ますます応援したくなりました。

ただ、あまりに「ライフネット」に固執して知り合いに紹介したりすると、

変な宗教」扱いされ兼ねないので、注意が必要だなと思いました。

うまい紹介の仕方はないのかな?と思いました。

# 他人の「保険」に関しては、ほとんど知らないし、口出しもしないのが普通ですからね。

# 保険の営業マンでもない限りは。。

また、機会があれば、参加したいと思います。

コーヒー・サンドイッチおいしかったです。ごちそうさまでしたm(__)m

また、「生命保険はだれのものか―消費者が知るべきこと、業界が正すべきこと」という本をいただきました。

まだ、パラパラとしか見れていませんが、一通り読んだら、感想を書いてみたいと思います。